●合同研究発表会 (第10回)

 日頃の北海道での地域活性化、実践的な地域社会貢献の活動成果、研究成果を披露します。今年度も札幌大学で開催します。北海道の地域活性化に実践的な地域社会貢献への取り組みを行っている、あるいは関心を持つ全道の大学ゼミや高等学校に呼びかけて、ゼミレベル、アクションプログラムレベル、課外活動レベルを対象に、研究発表、活動報告を募ります。

 2018年度実績は大学1高校12発表事例でした。

  合同研究発表会2日目にSDGsのワークショップの開催を考えています。

 開催日平成3112日(土)、8日(日)

 場 所:札幌大学

 


・合同研究発表会企画「ワークショップ」

  2019年度の北海道学生研究会SCANの合同研究発表会では、記念大会として従来の大会にない新しい試みを行いたいと考えています。これまでの合同研究発表会では研究発表会、発表会審査、表彰式のほか、大会テーマに相応しい内容でのシンポジウムや座談会、講演会、交流会等を実施し、ほぼ1日かけて発表会を開催してきましたが、本年度は、SDGsをもっとよく知り、それを活用した「持続可能な地域づくり」を考えるワークショップを行います。ワークショップでは、現在行われている事業について、持続可能にするにはどうすればいいかをテーマに考えるワークショップや、SDGsの内容から、今からできるSDGs、SDGsを活用した地域づくりを考えることをテーマに話し合います。また、そこからどのような結論になったかを、合同研究発表会の2日目にて報告会という形で報告していただきます。これにより、持続可能な事業や、持続可能な取り組みを見出すことができます。ここで、企業や地域、若者の様々な視点からテーマを見ることにより、新たな視点につなげていきたいと考えております。



タイムスケジュール

 



札幌大学 案内図

参加費一覧表